葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第三回 葛西ボードゲーム会の様子 2016/11/13㈰

第三回 葛西ボードゲーム会のレポート

三回目の葛西ボードゲーム会は、インドカレーボードゲーム会でした。

 

カレー会

葛西ボードゲーム会と言いつつ、会場の最寄り駅は東西線の西葛西です。

今回、初めての良い天気だったので安心してインドカレー屋、ムンバイキッチンに向かいます。

今回のインドカレー会はムンバイバイキングメニューを食べる予定でした。

f:id:zeroringo:20161116194614j:plain

 

 

f:id:zeroringo:20161116194838j:plain

 

しかし

 

f:id:zeroringo:20161116194859j:plain

あ、アカン

貸し切られている・・・

 

ただここは葛西

インドカレー屋の多い地区

隣の隣のデリーダバでインドカレーバイキングをやっていたのです。

f:id:zeroringo:20161116194918j:plain

f:id:zeroringo:20161116194931j:plain

慌てて参加者の方にメッセージを送り会場の変更を伝えました。

 

デリーダバに到着

f:id:zeroringo:20161116194944j:plain

 

皆さん結構遅れてるみたいで

この時点ではまだ参加者の方は一名でした。

 

f:id:zeroringo:20161116194948j:plain

f:id:zeroringo:20161116194951j:plain

f:id:zeroringo:20161116194955j:plain

 

この日のデリーダバのランチバイキングメニューは

  • マカロニサラダ
  • 玉ねぎのアチャール
  • 玉ねぎのフリット
  • スパイスで漬け込んだ唐揚げ
  • パパド(豆のせんべい)
  • トマトベースの野菜カレー(中華っぽい味)
  • カリフラワーとバニール(カッテージチーズ)のカレー
  • サグダルカレー(豆とほうれん草のカレー)
  • バターチキンカレー
  • サフランライス(ジャポニカ米)

でした。

あとナンが食べ放題で、ドリンクがつきます。

 

 

f:id:zeroringo:20161116194958j:plain

次々と参加者の方がやって来て

インドカレー会は僕を含めて5名でした。

西葛西にはインドカレーバイキングの店があと一つあります。

アムダスラビーっていうスパイス屋さんが経営する南インドカレーのお店なんですけど、この間見たらこの地区の食べログで一位になってました。

レカは負けたのか・・・

今度西葛西でボードゲーム会をやることがあったら行って、バイキング店制覇したいです。

 

 

ボードゲーム

12:30頃にお店を出てボードゲーム会の会場へ向かいます。

会場の清新町コミュニティー会館に着くとすでに到着している参加者の方が居ました。

f:id:zeroringo:20161116195004j:plain

第三回葛西ボードゲーム会開始

 

f:id:zeroringo:20161116204533j:plain

参加者の方が様々なボードゲームを持ち込んでくれました(まだまだあった)

 ありがてぇ、ありがてぇ!!

 

COMPLETTO

f:id:zeroringo:20161116195021j:plain

f:id:zeroringo:20161116195026j:plain

このゲームには僕は参加していないですが、僕このゲーム好きです。

何でしょうねシンプルなんですけどまたやりたくなるんですよね。

このグループでもハマったみたいで何回かプレイしてました。

 

 4人の容疑者

f:id:zeroringo:20161116195037j:plain

これも今回参加してないんですが

周りでハマっている人が多いです。

推理ゲームかな?

 

将棋

f:id:zeroringo:20161116195031j:plain

あまり他のボードゲーム会で遊ばれている印象はないんですが、小学校の時から好きです。

下手ですけど。

一人余った方とやりました。

一勝一敗、詰めが苦手ですね。

 

 ワンナイト人狼

f:id:zeroringo:20161116195049j:plain

軽くやりました。

前にもやったことはあるのですが正直まだどういうゲームなのか掴めてないですね。

どうやって人狼を見つけたら良いのか解ってないです。

 

 ワインと毒とゴブレット

f:id:zeroringo:20161116195055j:plain

これは参加もしてないですしやったこともないです。

この時に別卓でクーが立っていて、どっちも暗殺をするゲームみたいだったので

部屋の会話がカオスでした。

 

 花札

f:id:zeroringo:20161116195100j:plain

f:id:zeroringo:20161116195105j:plain

f:id:zeroringo:20161116195111j:plain

f:id:zeroringo:20161116195115j:plain

常連の女性の方にアイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)にハマっている方が居まして、何でもゲームの中で花札をやるらしく、毎回花札をやっています。

僕も龍が如くで覚えましたけど強く無いので、花札好きの女性が居たらご参加下さい。

喜ばれると思います。

 

 

盲目のニワトリ

f:id:zeroringo:20161116195119j:plain

トリックテイキングというジャンルのゲーム

配られたカードを最初に並び変えたのちは、もうイジれず

端のどちらかのカードをお互いに出していき、一番大きな数字のカードを出した人が全てのカードを取る

但し、5の倍数のカードにはマイナス点が有る

マイナス点が少ない人の勝ちというゲーム

何でも古いゲームで絶版らしいです。

 

 

テキサスホールデム

参加者の方でテキサスホールデムがしたいと言ってポーカーチップなどのセットを持ってきた方が居ました。

但しディーラーが出来なかったので(出来ないんかい!!)、僕がディーラーをやることに。

ヘッポコディーラーなのですが皆さん楽しんでもらえたようで良かったです。

僕もテキサスホールデム好きなので楽しかったです。

 

写真は無い。

初ディーラーでそれどころじゃ無かった!

 

 終わりに

f:id:zeroringo:20161116195123j:plain

今回の参加者は僕を含めて14名でした。

女性参加者は5名だったので、結構女性比率多めなのかなと

今後どうなるかは解らないですが、女性の方も参加しやすい会だったら良いなと思います。

そんな感じで第三回葛西ボードゲーム会でした。

 

告知

次回は2016/12/18㈰です。

今度は東西線葛西駅の近くでやります。

よろしくお願いしますー

twipla.jp

ではー