葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第四回 葛西ボードゲーム会の様子 2016/12/18㈰

あけましておめでとうございます!

ことよろです

主催者のすぇです。

 

では第四回目の葛西ボードゲーム会のレポート

今回はざっくりと

 

まずインドカレー屋さんでランチ

今回はHUNZA(フンザ)でした

 

f:id:zeroringo:20170102120553j:plain

バターチキンカレーとゴマナンセット

 

f:id:zeroringo:20170102120600j:plain

ゴロゴロチキンカレー

僕はゴロゴロチキンカレーを食べました

色々野菜が入っていて、体に良さそう

複雑なスパイスの味がして、味がとても好み

スパイシーなカレーが好みの方は是非食べてみて下さい。

 

余談だけどフンザってインドじゃなくてパキスタンだし、風の谷のナウシカのモデルになったトコですね。

 

 

f:id:zeroringo:20170102121518j:plain

今回やったゲーム

コメントはグレモリーさんでお送りしております

 

f:id:zeroringo:20170102121557j:plain

ワンナイト人狼

人狼ゲーム 3人だと狼が有利がちですが、五分でできる人狼として入門にすごい良いと思います。

私的には5人が1番いいとおもいますが、何人でやっても結構楽しめるはずです。

好き嫌いをすこし選ぶゲームですね。

 

f:id:zeroringo:20170102121604j:plain

ペンギンパーティー

ペンギンを積んでいくゲーム 自分の持っている手札と相談して展開していくのがセオリーだと思いますが、バレると負けなのであえて少ないのを土台にして2段目以降で潰す方が楽しくなりそう。

少人数だと読み合いが強め。大人数だと手軽。

 

 

f:id:zeroringo:20170102121608j:plain

カルガモマーチ

バッティングと欲ゲーム お邪魔したいけど、かぶるといけないし、得点欲しいけど、間に小ガモが入らないと、、と短いゲームの中にジレンマがちゃんと入ってるゲーム。

3-5人用だけど多分5人が1番盛り上がる(はず)

 

 

f:id:zeroringo:20170102121613j:plain

死ぬまでにピラミッド

ダイスと構築ゲーム オインクゲームおなじみ、死ぬか得点目指すかのジレンマが結構出てるゲーム。

意外と死なないけど、誰かが完成したら焦り出さないといけない、でもそのままだと点数が、、、点数計算のしやすさは魅力ですねー。

 

 

f:id:zeroringo:20170102121617j:plain

彩取物語

現代版花札 カードを集め、着飾り月へいくことを目指すゲーム。

最初はとっつきにくいけど、覚えてしまえば戦略性が高い。

アートワークもきれいだし、花札ができる、または覚えてみたいなら結構楽しいはず。

 

f:id:zeroringo:20170102121620j:plain

アミダ魚雷

アミダくじゲーム 自分の魚雷をいかにして敵に当てるかを考えてベルを鳴らして。

この手のゲームの楽しさは、ベルを押す楽しさやパーティーゲーム感によらるところが大きい。

シンプルに軽く。

 

f:id:zeroringo:20170102121627j:plain

インフェルノ

チキンレース系 どこまで我慢できるか、どこまで相手がついてこれるか、平然としていられるか。

手札の運もあれど、引き取る覚悟があれば、マイナス点はかなり小さくできるはず。

 

 

f:id:zeroringo:20170102121637j:plain

デモンワーカー

ワーカープレイスメント

悪魔を従え、作戦を発動、悪魔ポイントをためるのだー! ワーカープレイスメントの中では軽め。

前半は余裕かと思っていると3ターン目くらいから急に考えることが増えていく、、妨害も考えたり、最終得点考えたり。

最初のドラフトが重要。

 

すぇ これが一番好き、ってかワーカープレイスメントが好き

 

 

f:id:zeroringo:20170102123743j:plain

テレストレーション

お絵描きゲーム コミュニケーションの一つとして。

最初にやるのが結構受けるんじゃないかなと思ってます。

人数が増えるほど伝わらなくなっていく様は結構圧巻です。

 

デレステっていったやつ誰だよ、怒らないから後で職員室まで来るように

テレステですよ、テレステ

 

f:id:zeroringo:20170102122104j:plain

花札

絵柄が素敵。シンプルイズベスト。 月ごとに何があるか、相手はどれほどたまっていてどの役がくればあがるかを考えていけば勝率あげられるはずです。

あとは山札を信じましょう。

 

デレステやん

 

 

f:id:zeroringo:20170102122711j:plain

以上です

ご拝読ありがとうございましたー!

次回は2017/1/28㈯14:00からです。

 

twipla.jp

気軽にご参加下さい。

では