読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第五回 葛西ボードゲーム会のまとめ 2017/01/28㈯

忘れた頃に書くんだな!!

※この記事は2017/03/21に書かれたものです。

 

ボードゲーマーの皆様、江戸川区の皆様、BOTの皆様

どうも、主催のすぇです。

スマートフォンが壊れたまま息を吹き返さない為、今回写真少なめです。

蘇生失敗しすぎなのでそろそろ灰になってもおかしくないですね。

(写真は全て貰い物)

 

インドカレー

インドカレーはまたフンザに行きました。

今回はやらなくてもいいかなーと思ったんですが「カレー会無いの?」とお誘いがあったので、3人で行きました。

f:id:zeroringo:20170102120600j:plain

またゴロゴロカレーを食べました。

ちなみに野菜とスパイスがゴロゴロ入ってる稲垣吾郎さんが考案したカレーです。

前回のにはホールスパイスが普通のインドカレー屋さんに比べるとたくさん入っていて僕好みだったのですが、今回のにはホールスパイス(粉じゃないやつ)の入っている量が少なかったからか味が違いました。

僕はホールスパイス好きなので多いほうが好みでしたが、ホールスパイスは苦手な人も多いのでこっちの方が一般受けするかもです。

ホールスパイス少なめって頼めるのかな?

情報求む

 

中の具材も違いましたね

季節で変えてるんですかね

詳しくは覚えてないんですが前回はオクラが入ってました。

 

フンザはこれで4回目のはずです。

過去にはバターチキンカレーとビリヤニを食べた記憶があります。

葛西、西葛西地区の中では少しお値段が高いお店ですが、一品のクオリティー高くて丁寧に作ってる感じがします。

大使館の近くのお店みたいな高度に調和の取れた高級感がある味って感じですかね(行ったこと無い)

その分、生クリームとか油をたくさんを使っていそうで高カロリーなのかなって感じもします。

インドの富裕層がレストランで食べてそうなカレー

美味しいです。

 

 

ボードゲーム

f:id:zeroringo:20170315033344j:plain

今回はこんなゲームをしました。

 

終わり。

 

 

 

 

まだだ!まだ終わらんよ!

 

 

 

f:id:zeroringo:20170315043910j:plain

Quarto(クアルト) 二人用ゲーム

グレモリーさんレビュー

要素が四つの四目並べ。自分が選んで相手が置くものを渡す。たったこれだけで自分がどこに置くか迷い、何を渡すかで迷って楽しむ。通称気が抜けているほうが負けるゲーム。コンポーネントが良く、触っているのが楽しい。

 

 すぇレビュー

一つのコマに高さ、色、形、穴という4つの要素があり、一つの要素が4つ並ぶと負けてしまいます。

木製のコマがつるりとした触り心地で、台に置く時にコトッっと小気味良い音が鳴ります。

なお、最初の文で卑猥な連想をした人は次回のボードゲーム会に参加することを義務付けます。

 

f:id:zeroringo:20170315043920j:plain

クー

グレモリーさんレビュー

プレイ感軽めの職業2枚持ちの正体隠匿系。
3枚ずつしか存在しない職業カードにもかかわらず、仮想4枚目がでてきたり、職業3枚目を宣言されたり。最初配られた2枚を忘れてそれ以外の2枚をもっていることにすると4枚もってるかのようにふるまえたり。プレイヤーとの絡みが楽しめます。

 

すぇレビュー

いつもの

遠い海から来たクーっていう映画が好きでしたね。

 

f:id:zeroringo:20170315043930j:plain

ペンギンパーティー

すぇレビュー

所持している軽ゲー(短時間で終わるゲーム)です。

ペンギンがパーティーを開いた結果、シャチによるペンギンパーティーが始まるというゲームです。

ペンギンの図柄がそれぞれ違ったり、カードの枚数がこっそり描かれていたり、細かいデザインが良いです。

さぁ、パーティーを始めよう!

 

f:id:zeroringo:20170315043941j:plain

ブループリント

グレビュー

ダイスで建築!
計算方法の違うダイスを選んで設計図通りに作りたい、がしかし!というゲーム。
ダイスによっては違法建築に走ったほうが点数高くなったり。なるべく一位を多くとるゲームなので一回がすごいよくてもそれで決まったりしません。

 

すぇレビュー

ボロ負けしてもうた

一回の建設で得点条件カードが4つぐらいあるので、その中の一つでも確実に取れるような建設をしていけば安定していきそう。

 

f:id:zeroringo:20170315043954j:plain

WASABI

すぇレビュー

アメリカンな寿司を作るゲーム

スシマスターに指定された寿司を作り勝利点を多く取ったほうが勝ち

寿司は7×7の共有スペースで作るのですが、ライバルを邪魔しつつ勝利点得るために共有スペースにワサビを塗りたくる事ができます(なんだそれ)

なお勝利点も緑のワサビコマであります。

調理場にワサビを塗りたくって一人前の寿司職人を目指しましょう!!

ネタゲーかと思ったけれど普通に面白い中ゲーです。

 

 

f:id:zeroringo:20170321124621j:plain

コヨーテ

グレモリーさんレビュー

最初に遊ぶのに最適。インディアンポーカーの数字合計版。
自分の数字がわからないけど、場の合計数を他の人の宣言からよみとっていく。
ブラフも少人数なら有効。一人だけ特殊や大マイナスをもっているとつらい。それが面白い。

 

すぇレビュー

所持している軽ゲー(短時間で終わるゲーム)です。

今回新しく買いました。

プレイヤーは数字が書かれたカードを自分に見えないように裏向きにして他のプレイヤーに見せます。

そして、順番に場の合計の数字を超えないように数を言っていくというゲームです。

自分の前の人が場の合計超えていると思ったらコヨーテと言い、全員のカードの合計を出し敗者を決めます。

特殊カード『×2』『?』『MAX=0』もあるので単調になりにくいのもポイント

説明が簡単で、2~10人まで出来て、準備と片づけが簡単で、パッケージが可愛いいのが良いです。

・・・僕はパッケージ可愛いと思うんだけど、怖いと言われる事の方が多いです。

なんでや!? 

 

テレストレーション

すぇレビュー

一言で言うと「お絵かき伝言ゲーム」

 用意されたお題を絵で伝えていくのですが、不思議な力が働き

お題のちゃぶ台が

f:id:zeroringo:20170315044015j:plain

こうなる。

そして最終的にバズーカになった。

 

嫌な・・・事件だったね・・・

 

こんな答え合わせをケラケラと笑いながらやるゲームです。

楽しい!

 

f:id:zeroringo:20170321124700j:plain

シャトウハンターズ

正体隠匿系のゲーム。

グレモリーさんレビュー

勝利条件目指して味方は誰かをいち早く探して他プレイヤーの勝利条件を消せるように動いて、、ってやりたいのに全員そう考えるのでおきなくてよかった争いがおきます。早期に決め打って攻撃は程々に。

 

すぇレビュー

正体隠匿系なんですが、ダイスを振って装備手に入れたり魔法を使ったりするというファンタジー感が面白いです。

人狼嫌いな人もこれは好きって言ってたのが印象的でした。

 

吊るしたり、食べられたりという一撃死があるわけでなく、HPがあるのも楽しいです。(死ぬ時は死ぬ)

僕のキャラはダイスが荒ぶって自爆バーサーカーになってしまいました。

これもう何のゲームかわかんねえな。

 

以上、第五回葛西ボードゲーム会のまとめでした。

f:id:zeroringo:20170315033344j:plain

ココまで拝読して頂きありがとうございます!

------------------------------------------------------------------------------------

次回以降の日程

第六回葛西ボードゲーム会は2017/03/04㈯に江戸川区の船堀タワーで行いました(過去形)

まとめのブログは後ほど(本当か?)

 

第七回葛西ボードゲーム会は2017/03/25㈯に葛西区民館で行います。(4日後)

twipla.jp

 

第八回は2017/04/22㈯に長島桑川コミュニティー会館で行う予定です。

最寄り駅は葛西駅です。

※人数が集まらなかったら中止します

twipla.jp

以上ですー