葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第25回 葛西ボードゲーム会のまとめ

はじめに

第25回ボードゲーム会のまとめです。

携帯アプリ版はてなブログの使い方が解ってきたので久しぶりにブログを書いてみる。

雰囲気が少しでも掴めれば幸いです!

今回は初めてgmailからの応募がありました。

葛西ボードゲーム会用のgmailは作ったばっかりだったので効果あるんだなぁと思った次第です。

やったゲーム

僕がやったゲーム

①ペンギンパーティ

定番

ボードゲーム会自体が初めての方が来たのでやりました。

どうだったんでしょうね?

②ハイソサエティ

クニツィア先生の三大競りゲーの一つだったはず。 やるのは初めてでした。

普通に負けましたが面白いっすね

③チャンピョンオブミッドガ

f:id:zeroringo:20180819215155j:plain

海外版しか無いけれど、会常連のルセオさんが翻訳して持ってきてくれたやつ。

ヴァイキングが多大な犠牲を払いながら敵を倒しまくるゲーム

戦闘がダイスのワーカープレイスメントです。

海に出て怪獣を倒しまくっていたら、勝利点が突出したのでヘイトが貯まりフルボッコにされ2位。

面白いぞ!!

④ドロップイット

f:id:zeroringo:20180825163035j:plain

持ち込んで貰ったゲーム

図形を落としていき落とした図形の位置が高いと点数が貰える。

だんだん図形が積み上がってくるのでどんどん高得点が取れるようになってくる。

しかし、左右と下に図形が書いており落とした図形がその位置と被ったら無得点。

更に同じ図形が触れても無得点、同じ色が触れても無得点となる。

これ触れてるの?どうなの?セーフ?アウト?

と、審議が多発する審議ゲー

⑤エルドラド

間違いないクニツィア先生のデッキ構築ゲーム

マップをランダムで作ったためデッキ圧縮が強くなり過ぎ不満の声が

しれっと勝ちました。

ラミーキューブ

4戦ぐらいして3回買ったマン

配牌が良かったのかも

好きなんだけど立たないゲーム

今回布教が出来たのでこれからは立つのかな?

f:id:zeroringo:20180819220743j:plain

f:id:zeroringo:20180819221043j:plain

終わった後しばらく人々が話していました。

なんか楽しそう。

よきかな〜

いつも片付けを手伝ってもらいます。

ありがたや。

その際テーブルクロスを畳んでもらうのですが、テーブルクロスを入れる用に買ったファスナー入りのクリアポーチに毎回仕舞われていないので工夫が必要かも?

2次会

カレー屋さんでした。

いつも使っている会場は徒歩10分表記にしているのですが、徒歩8分にした方が人が来るという意見をもらう。

変えよう

三次会

高校の時にバンドでボーカルをやっていた話をしたらカラオケを奢ってもらった。

しかし、全然声が出ず

アカンやつや

河原で修行しようかな

新宿で9月末にカラオケ会やって〜という要望があったので一回ぐらいカラオケ会やってみようかな?

終わりに

参加人数 11名(主催除く)

次回の予定 8月25日 土曜日

ありがとうございましたー!