葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第28回葛西ボードゲーム会の雰囲気

カレー会

バームナル

バターチキンカレーと日替わり(キーマと卵のカレー)のセットを頼みました。 カレーはもったりドロッとした感じ。

辛口を頼んだ人が思ったより辛くて撃沈していくやつ。

店主とシェフ

志村後ろっ!

ゲーム会

ピココ

トリックテイキング(大富豪みたいなやつ) 大富豪っぽくカードを出すんですが自分の手札は見えず、対戦相手の手札は見えます。 そして、自分の手番では左にいる対戦相手のカードを出していきます。

とても不思議

そんな感じで自分の手番で左隣の相手の手札を順番に出していくんですが、それを始める前、カードを配られたタイミングで誰が何勝するかを予想するということをします。

点数を取るにはこの誰が何勝するかを当てるという事が重要なので。 それぞれの勝利数を予測した通りにするようにカードをプレイしていくというゲームです。

何とも不思議なプレイ感でした。

エバーディル

キックスターターアメリカのクラウドファウンディングサイト)発のゲームだそうで。 本体価格が日本円で8000円だったそうなんですが送料も8000円かかったそうです。

送料高い

街の施設や住民を増やして街を作るゲームなんですが、街の住民が動物なのでどうぶつの森っぽいメルヘンな感じです。

ゲームは自分の動物コマをいろんな所に置いて資源やカードを集め、出したいカードとカードを出す為のコスト(資源)が集まったらカードを出し、街を作っていくという流れです。 カード建物と住民の2種類があり、それぞれ色々な特殊効果を持っているので上手いこと組み合わせると一杯点数が稼げます。

といった感じでワーカプレイスメントとカードゲームが混ざったようなゲームでした。

かわいいし楽しいです。

やったゲーム

今回重ゲーが多かったかも

珍しくカタンが立ちました。 やった事ないカップルさんに他の参加者さんが教えてました。 有難いですね。

2次会

2次会はすし銀

大変美味しゅうございました。

以上ですー

来週は11月11日(日)です。 ポッキーの日なのでトッポを買っていこうと思います。 ではー