葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第31回 葛西ボードゲーム会の雰囲気

あけましておめでとうございます🎍

2019年もよろしくお願いします😎

新年迎えて初のボードゲーム会でした。

この主催遅れすぎ!?

当初13時開始の予定だったのですが、常連のruseoさんから自分が鍵開けるので朝から開始にならないかなー(チラッ

という念を受信したので10時から開始になりました。

僕は12時半ばに到着したのですが、その時既に16名ぐらいの人が来ていた為

あの主催すっごい遅刻してるけど、この会って大丈夫なん?という雰囲気を感じましたが気のせいでしょう、きっと。

持ち込まれ過ぎたゲーム

2つ机を合わせた島を占拠しているこのゲーム

これウチに持ち込まれたゲームの一部です、机の上に乗らないゲームは皆さんバッグに入れたままにしてました。

ボードゲーマーはボードゲームを持ち込むという事に関して感情が理性を上回ってしまい知能が低下してしまうんです。

生暖かい目で見守っていきましょう。

とはいえ、毎度の事ですが人数的にこの机もゲームスペースにしないと場所が足りないので床にレジャーシートを敷いて並べてもらいました。

遊んだゲーム

アウグストゥス

袋の中から資源チップを取り出し、資源チップに描かれている資源を自分の持っている3枚のカードに配置し全て配置したらカードが獲得できるというゲーム。

カードには勝利点と効果がそれぞれ付いていて達成したら効果が使えるというもの。

今回は出る資源が偏ったので結構な運ゲー感があったけれど、ダウンタイムの無いゲームなので好き

あと、カードに古代ローマ帝国の有名人がイラストと名前付きで描かれているので古代ローマ好き、塩野七生好きな人にオススメなボードゲームです。

キョンシー

f:id:zeroringo:20190109003121j:plain

自分持ち込みの去年の年末に買ったゲーム

発掘者側(最大4人)とキョンシー側に分かれて行う隠れんぼの様なゲームです。

初心者でも出来そうだし、磁石で動くギミックが面白いので購入したところ、年末に知人とやった忘年会や年始に親戚が集まった会でも活躍してくれました。

ただ、3回とも僕がキョンシーをやったのですが全勝してしまいまして…

大変申し訳ない!!🤪

別の方がキョンシー役でもう一度やったのですが、その時は発掘者が勝ってました。 発掘者勝てるんだなあれ🤔(安心

写真は負けて頭を抱えるトレジャーハンターたちです。

オインクのやつ

f:id:zeroringo:20190109003304j:plain

去年だか一昨年に発売されたレミングスのゲームのリメイクらしいです。 シャレオツだよねー😗

約数を使った大富豪っぽいゲームです。

お子さんの算数教育に良さそうなやつ

遊ばれていたゲーム

カヴェルナ

重ゲー、ワーカープレイスメント

僕は好きです。

プエルトリコ カード版

名作らしいですがやった事ないです。

スコヴィル

f:id:zeroringo:20190109002859j:plain

タイトルのスコヴィルは辛さを表す単位なのでそれに関連するゲームかな?

未プレイ

チャンピョンオブミッドガ

f:id:zeroringo:20190109002915j:plain

ホワイトボードに書いてない様な

重ゲーです。

面白いけど、人を選ぶやつ

アズール ステンドグラス

f:id:zeroringo:20190109003032j:plain

アズールとはまた違うルールだそうです。

どんなゲームなんだろう?

未プレイ

恋する魔法

f:id:zeroringo:20190109003135j:plain

告白します!というワードが飛び交っていたリア充感のある卓でした。

ゲムマのゲームなのかな?

リーフ

f:id:zeroringo:20190109003206j:plain

やった事はまだ無いのですが、綺麗だしプレイした人の評判良いんですよね。

気になってます。

やったゲーム一覧

こんな感じ

今回やりたいゲームの欄は余り活用されていなかった模様

常連の重ゲーマーは固まってずっと重ゲーを回していたので、ホワイトボードを使わなかったのかな?

もっと使われる様に改良の余地がありそうです。

二次会

二次会参加者は11名でした。 参加者が21名だったので約半数が参加してる感じですね。

いつものとんかつ屋『田』で初めて頼むカツカレー

美味しい

最近ゲーム会の後はここばっかり行っているので別のお店も行きたいですね。

良いお店ないかな?

三次会

お酒が飲みたいって人に付き合って三次会に行きました。

去年11月にオープンしたらしいです。

飲み放題を頼んでみました。

f:id:zeroringo:20190109003254j:plain

ワインがグラスに並々になって出てくるんですが、もうちょっと少なめで良いかな

この店驚きなのがお通しに

f:id:zeroringo:20190109003233j:plain

カニが出てくる。

皆さんのツイート

終わりに

今回は過去で一番女性参加数が多い会でした。

たまに来る女性参加者の呼び掛けで来た方も4名ほどいたのでこの比率が続くとは思っていませんが、女性も来やすい会になったら良いなと思っています。

そんな感じです

今年もよろしくー

ではー

告知

ゲーム会への参加はこちらから出来ます↓ twipla.jp

葛西ボードゲーム会のツイッターです。 ボードゲーム会の告知情報を知りたい方はフォローして下さい。 葛西ボードゲームクラブ@1/27(日) (@ksibgc) | Twitter

LINE@も始めました。 よかったら下のボタンから登録して下さい 友だち追加

ここまで読んで頂いてありがとうございました。