葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第二回葛西ボードゲーム会 第一回インドカレーボードゲーム会の様子

第二回葛西ボードゲーム会(第一回インドカレーボードゲーム会)のレポート

 

バケツをひっくり返した様なすっごい雨

こんな天気で人が来るのかなぁと思いながらカレー屋さんに向かいます。

 

インドカレー屋さん

f:id:zeroringo:20161009110052j:plain

f:id:zeroringo:20161009110102j:plain

 

ムンバイキッチンに到着

参加者の方がすでに3名来ていたので4人で店内に入ります。

f:id:zeroringo:20161009110428j:plain

開店直後に入ったんですが、最初はカレーがまだ用意されていませんでした。

ゆるいなー

 

f:id:zeroringo:20161009113013j:plain

今日のバイキングメニューはチキンカレーとパニールというカッテージチーズと豆のカレーとサンバルといういっぱい野菜が入ったカレーでした。

ご飯はビリヤニじゃなかったのは残念だったのですが、ジーラライスというスパイスで炊いたインドのお米で凄く美味しかったです。

あと、写真はないのですがドーナツ型のフリットが出ました。

これまた写真は無いのですがデザートはライスプリンというスパイス香る甘いミルク粥でした。

不思議な食べ物だった。

全体的に美味しかったです。

僕はジーラライスが好きでした。

ナンも食べ放題なんですが、ナン食ってる場合じゃねぇ!!

 

ボードゲーム会場へ

12:30ぐらいにお店を出て会場へ向かいます。

外に出ると雲はあるものの雨は止んでいました。

よかったよかった

f:id:zeroringo:20161009124836j:plain

今回借りた清新町コミュニティー会館の第五会議室は、会議室というかまんま図画工作室で陶芸の焼き物が棚に並んでいました。

ホワイトボードも無く、黒板だし。

だから空いてたんですね。

しかし、学校っぽくてなんだか懐かしい感じ。

 

ボードゲーム会開始

f:id:zeroringo:20161009124818j:plain

f:id:zeroringo:20161009125157j:plain

セッティングも終わり、まだ開始の13時まで時間があったので人が来るかもしれないということで、とりあえず軽ゲーをはじめました。

お腹もいっぱいですし。

 

犯人は踊る

f:id:zeroringo:20161009131322j:plain

f:id:zeroringo:20161010090345j:plain

何度も見たことはあったけど、初めてのプレイでした。

ミステリーっぽい暗い感じの外箱のデザインとは違い、ポップなイラストと配色の可愛いカードです。

犯人を見つけるゲームではあるんですが、犯人のカードはメンバー間をアチラコチラに移動するので、犯人を見つける要素より、犯人カードを押し付けるゲームのような感じでハラハラしますね。

見つからなければ犯人側の勝利

まるっとお見通しだ!!

 

横浜紳商伝

開始時間を過ぎるも人が来なかったので、横浜紳商伝を始めました。

これも初めてですね。

ワーカープレイスメントでやりたかったゲームです。

かなり最近出た日本のゲームです。

2時間ぐらいで終わる中ゲーらしいですよ。

f:id:zeroringo:20161009131729j:plain

f:id:zeroringo:20161009131807j:plain

f:id:zeroringo:20161009132135j:plain

f:id:zeroringo:20161009132207j:plain

中ゲーだと言ったな

あれは嘘だ

 

正確には覚えてないんですが結構時間がかかったような。

もはやさっき食べたインドカレーは何だったのかというぐらい脳が糖分を消費していきます。

f:id:zeroringo:20161009212655j:plain

経験者の方が凄い強いカードを取ったり妨害したりして骨肉の争いを繰り広げている所で僕は反対側のマスの方でボーナスいっぱいとってたんですが、いつの間にか僕の基礎点が100点を超えてしまいそれに気づいた経験者の方も含めて自体は泥沼へ向かうのであった・・・

 

-続かない-

 

結果僕は勝てなかったんですが、トップのと5点差だったので健闘たんじゃないかと。

ただトップが同点で二人居るんだけどな!!

3位ですね。

やっぱワーカープレイスメント好きだなぁ

でも一番はアグリコラの泥沼からの脱出ですね。

軽ゲーも好きなので悪しからず。

 

横浜紳商伝をしている間に参加者の方が二人来ました。

また他のゲームをしている間にもう一名来たので、僕を含めて7名のボードゲーム会となりました。

以降ダイジェスト

 

クー

f:id:zeroringo:20161009170904j:plain

ムジュンしているぞ!?

 

4人の容疑者

f:id:zeroringo:20161009181207j:plain

f:id:zeroringo:20161009181548j:plain

f:id:zeroringo:20161009192643j:plain

ドキッ!迷探偵だらけの殺人事件☆

 

 

アニマルマイン

f:id:zeroringo:20161010093237j:plain

f:id:zeroringo:20161009204054j:plain

ファーーww

 

ボードゲーム会の終わり

結構ギリギリまで遊びました。

少人数ですが卓も二つ立ちましたし、大雨で朝はどうなることやらと思いましたが良かったです。

f:id:zeroringo:20161009212651j:plain

f:id:zeroringo:20161009212648j:plain

また来月もやるのでよろしくお願いします。

ではー