葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第14回 葛西ボードゲーム会のまとめ

久しぶりのブログです。

今までサボってました。

いや、むしろ書いたという事に拍手をしたい!

偉いッ!

偉いぞ僕!!!

よ~しよしよし(656さん風)

 

はい。

 

という感じで第14回葛西ボードゲーム会のまとめですー。

んなぁー

 

今回は9月に出来た船堀コミュニティ会館に行ってみました。

一回見てみたかったんですよね。

 

船堀駅を降りてセガの横の道を行きダイエーに向って歩いていくと右手側に船堀コミュニティ会館の看板が見えてきます。 

こちらに見えるのが新手のスタンド使い、船堀コミュニティ会館です。
f:id:zeroringo:20171009162201j:image

 

後ろを向くとこんな感じ
f:id:zeroringo:20171009163442j:image

ダイエーのすぐそば

思ったより近いです。

 

館内

一回の利用案内板に葛西ボードゲーム会の文字

f:id:zeroringo:20171009163755j:image

今回借りた集会室第2

f:id:zeroringo:20171009163814j:image
f:id:zeroringo:20171009163852j:image

めっちゃきれいです。

準備を手伝ってもらって

f:id:zeroringo:20171009164025j:image
f:id:zeroringo:20171009164038j:image

開会ィ!

大体いつも準備を手伝ってもらってます。

感謝ァァァ!

 

ボードゲーム

基本的に僕がやったゲームの紹介です。

やってないゲームについて書けないですしね。

どうしてもと言うなら妄想で書いても良いけどやっぱヤダ。

 

とりあえずインサイダーゲーム。

来た方でやりたいという要望があったのと取り敢えず全体ゲー(全員で出来るゲームのこと)をしたかったので
f:id:zeroringo:20171009165030j:image

 

 

何がやりたいのか誰がやりたいのかを聞き出してホワイトボードに箇条書きしていたら、冒険者ギルドのパーティー募集掲示板とか依頼掲示板っぽくなりました。

これがギルド制の誕生である。

f:id:zeroringo:20171009165056j:image

ポーションエクスプロージョン
f:id:zeroringo:20171009165115j:image

ざっくり魔法石っぽいのを取ってポーションを作るゲームです。

魔法石を取るときに連鎖させる事が出来て連鎖させるといっぱい取れるぞ!

作ったポーションは使えるぞ!

ポーションが勝利点になり一番勝利点が多い人が勝ちだぞ!

そんなゲームです。

 

僕も参加し94点ぐらい取りました。

所持ゲームなので、事前に言って頂ければまた持っていきますよ。

 

マスカレード
f:id:zeroringo:20171009165133j:image

マスカレードっていうと仮面舞踏会の事ですね。

勝利条件は金貨を13枚集める事。

一人一人が役職の書かれたカードを持っていて、それを使う事で役職に応じた効果が使えます。

ただ、自分も何を持っているのか解らなくなったりします。

カオス!!!\(^o^)/

 

パトロンがスッと勝ちを掻っ攫っていきました。

 

コンセプト
f:id:zeroringo:20171009165153j:image

お題を記号で伝えるゲームです。

魚とかは何とかなるけど、チャップリンを伝えるのは大変でしたね。

サマリーを人数分コピーした方が良いそうなので次回コピってきます。

 

中世の建築士
f:id:zeroringo:20171009165220j:image

ザ・ビルダーズというボディービルダーの様なマッチョがたくさん出てくるゲームです(だいたい合ってる)

ビルダー違い乙!

 

最近ボードゲームアリーナというオンラインでボードゲームが出来るサイトでプレイ出来るようになったゲームでして、僕はそこでプレイしてハマりました。

 

ゲームの流れは労働者カードと建築物カードを取り、労働者を建築物カードに派遣し建物を建ててお金と勝利点を得るというもの。

17点の勝利点を誰かが取ると終了フラグが立つんですが、勝利点8点を得られる建造物もあるのでワンプレイが早いです。

 

アルゴ
f:id:zeroringo:20171009165238j:image

これは知っている人が多いのでは

ざっくり説明すると相手の数字を当てるゲームです。

個人的にはてらりんさんが中世の建築士とアルゴを

「面白いなぁー」「面白いなぁー!」と言っていたのが一番面白かったですね。

 

ZERO
f:id:zeroringo:20171009165231j:image

何だかんだでやるのは初

クニツィア作(色んな有名ゲームを作っている人)のゲームです。

手札管理ゲームです。

 

エセ芸術家ニューヨークへ行く
f:id:zeroringo:20171009165254j:image

一旦全員で紙とペンだけで出来るゲームを立ててみました。

これはあるお題に沿って書かれた絵です。

さて、お題は何でしょうか?

 

ラミーキューブ
f:id:zeroringo:20171009165300j:image

イスラエルのゲームです。

好きなゲームの一つだったりします。

皆さん頭がキリキリするーって言いつつ面白い面白いって言ってました。

闇のゲームかな。

中毒性がありますね。

 

オレとオマエの異世界転生
f:id:zeroringo:20171009165346j:image

同人ゲームです。

面白かったんですが途中で時間が来てしまいました。

次回に期待ですね。
f:id:zeroringo:20171009165400j:image

因みのこういう目の大きい女性(昔で言う美少女キャラ?)が出てくるゲームをお目々ゲーと言うらしいです。

業が深くて度し難いですね。

すこ

 

そんな感じで時間となり閉会しました。

 

立ったゲーム
f:id:zeroringo:20171009165458j:image

ギルド制の書かれたホワイトボード
f:id:zeroringo:20171009165507j:image

二次会(サイゼ呑み)

f:id:zeroringo:20171009165408j:image

 

次回の葛西ボードゲーム会の予定

日時 11月25日㈯ 13:00〜21:00

場所 長島桑川コミュニティ会館

最寄り駅は葛西駅です。

よろしくお願いしますー(/・ω・)/

 

ではー