葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

ボードゲーム撮影用スタンドを100均の材料で作ってみた

作成動機

ボードゲームをやるついでにプレイ動画で撮って簡単な編集してyoutubeにあげてみたいなーと思い

上からの視点でカメラやスマホを固定できる三脚の様なものを買いにアキバのヨドバシに行ってみました。

店員さんに事情を説明すると2万円のブツ撮り三脚か2万円のクランチ式カメラスタンドを勧められたんですけど

いやいや高いって

ものは良いんだろうけど一本動画を作れるかどうかも分からないのに2万はなぁ

とりあえずお試しで動画を取ってみたいとだけなので、そんなに大層なものじゃなくて良いし

上手くいかずに全然使わないかもしれないし

100均の材料で何とかならんかな?

と思い作ってみました。

材料

  • 自撮り棒
  • テーブルクロス止め
  • ビニールテープ

この三つだけ

全部ダイソーで買いました。

作り方

自撮り棒とテーブルクロス止めをビニールテープで固定する。

以上!

使い方

  • テーブルクロス留めをテーブルに噛ませる
  • テーブルとテーブルの間に挟むとより安定します。
  • 自重に耐えられなくなってスマホが地面に落ちる可能性もあるので注意

こんな感じ

これで良いんだよこれで!

必要十分ですね。