葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第六回 葛西ボードゲーム会 2017/03/04㈯

 初めに

江戸川区民の皆様

都営新宿線をご利用の皆様

キーボード上で暖を取る猫達

どうもです。

葛西ボードゲーム会主催のすぇです。

 

とあるtelmoさんから「ブログはよ書け」とのお達しがあったので書いてみます。

 

 

写真がこれしかない・・・(昨日貰った)

f:id:zeroringo:20170409101550j:plain

 

なんだよこれ・・・

 

なので、ほとんど覚えていない気がするんですが、書きながら出来るところまで復元してみました。

正直資料が少なすぎて人に言われなければ書く気は無かった(ハナホジ)

先に第7回のレポートも上げちゃったしね!

 

そして、この回は葛西ではなく、西葛西でもなく、船堀でした。

まぁ・・・江戸川区だし?

直通のバスも通っているし?

良いんじゃない?

 

不正は無かった。

 

というか船堀でやって欲しいという熱い要望があったので開催してみました!

葛西ボードゲーム会 in船堀のレポート

始まるよ~

 

 

 

ゴヴィンタスでランチ

インドカレーが食べたいと参加者の方からお誘いがあったので、当日辺りにゆる~く募集をしました。

カレー屋はゴヴィンタスという高架下沿いにあるカレー屋さん

1500円でランチバイキングでした。

結構高いよね。

 

メニュー

  • ナン
  • パパド(豆のチップス)
  • サラダ
  • バニール(フレッシュチーズ)のカレー
  • じゃがいものカレー
  • サンバル
  • 豆のカレー
  • 人参の甘煮(想像以上に甘いぞ、気をつけろ!!!)
  • ドリンク

とかそんな感じだったかと思います。

 

味は美味しかったはず

ここは4回目ぐらいですが安定して美味しいです。

でもバイキングより平日ランチのセットのほうが好きかも。

インドカレーセットか南インドカレーセットを選べるんですが、バイキングよりは安いしボリュームも凄いです。

インドカレーの方が一般向きで、南インドカレーはでっかいドーサというクレープ生地を筒状にしてこんがり焼いたようなものがついてきます。

パリパリ

 

同席した方が辛いものが苦手だったのですが、サンバルと豆のカレーは美味しく食べれたそうでした。

バイキングだと辛みの調整が出来ないのは難点ですね。

 

どうも日記を検索すると2016年3月7日に初めて行っているようです。

日記、スマホが壊れてから書いてないみたい

やはりスマホが必要なのかもしれない

どなたか余ってるスマホがあったら下さい!!!(土下座)

 

という訳で当日の日記から抜粋

バターミルクとかいう
砂糖の入ってないラッシーにスパイスぶち込んだみたいな飲み物を飲んだ
別に美味しくも無いけど不思議な感じ

ドーサは美味しかった、サフランライスも
なんだかんだで一番美味しいのはバニール入りのカレーだった。

だそうです。

併設されている寺院にも行ったそうです。

イスコンとかいう新興宗教の寺院に行く
アメリカで生まれインドに逆輸入したらしい
日本人のおじさんが解説してた

クリシュナとかいう神を崇めて歌ってた
ハレーハレークリシュナーだって
謎である

ですってよ。

 

余談

先日、4月7日に千鳥ヶ淵の花見に行ったんですが

九段下駅から向かうと千鳥ヶ淵の入り口部分にインド大使館があって、イスコンで聴いたのと同じ歌をおそらくインド人の方が細長い太鼓を叩きながら歌っていました。

あれ、何か関係あるのかな?

ハレハ~レ~

 

因みに花見はキレイだったけれど一人だと寂しさが際立ってむしろ辛いですね

うん・・・

彼女欲しい(真顔)

 

いや~、頑張って思い出しましたね!

これで十分だな!!

ではまた次回!!!

 

 

うん

ゲーム会だよね

解ってるよ

とりあえず、ゆっくりその石を置こうか

落ち着こう

話し合えば分かるさ

争いは何も産まない

byアレクサンドロス大王

 

 

 ボードゲーム

で、ゲーム会

近くのスーパーでお菓子、飲み物を購入し会場へ

びぃやぁぁぁぁぁぁぁ

駅から近いいぃぃ

会場綺麗ぃぃぃ

カレー食べてスーパー寄ってたらちょい遅刻したぁぁぁ

あああぁぁぁぁぁ

あばばばばばばば

 

 

 

ごめんなさい

 

 

 

部屋は菱形の机がドーナツ型に並べられていて、作戦本部っぽい雰囲気

という訳でゲンドウのポーズの落書きをする

f:id:zeroringo:20170409101550j:plain

始まってしまったようだな!

 

ボードゲームレビュー

 

以降の恒例のボードゲームレビューなんですが

文字しか無いし、うろ覚えなので

生暖かい目で見限りましょう。 

 

チャオチャオ

サイコロを振ってコマを進め、ゴールまで行ったら着順に応じて点数が貰える。

その点数を競うゲーム。

ここまでだと何のゲーム性も無いんですが、自分で振ったサイコロを見るのは自分だけなんです。

つまり、嘘をついても良いわけです。

そう、これはブラフゲーム

ハッタリをかましていく訳なのです。

そしてやはりブラフといえばダウト

相手の嘘を指摘することも出来ます。

嘘だった場合は嘘をついた人のコマが、真実だった場合は嘘を指摘した人のコマが奈落の底に落ちます。

チャオチャオ~☆(さよならの意)

 

え、一回チャオったら終わりかって?

大丈夫まだ慌てるような時間じゃない

残基は7基もある

これは私からの奢りだ

存分に楽むと良い

 

嘘付かないで確実にゴールを目指せば良いじゃん、だって?

そんなあなたの為にサイコロにバツの目を用意しておきました。

この目になってしまったら即チャオです☆

でも、大丈夫!

バレなければどうという事も無い

そう、バレなければ

・・・後は解るな

現場からは以上です。

 

また着順に応じて点数が貰えると書きましたが、遅く着いたほうが貰える点数が多いというのもポイントです。

良いゲームだろぉ~(持ってない)

 

 

ロイヤルターフ

グループSNEの新作ゲーム

最近のSNEはボードゲームどんどん出すよね

一体何があったんや

 

競馬のゲームです。

賭けのフェイズと、レースのフェイズがあり、それを交互に三回繰り返して一番点数を多く取った人の勝利というゲーム

 

賭けのフェイズではそれぞれのプレイヤーが三体の馬を選び賭けます。

 

レースフェイズではプレイヤーが順番にサイコロを振ったあと、進める馬を選び、馬を進めていくんですが

馬はそれぞれが出目によって進める数が違います 。

人参の目でいっぱい進める馬もいれば、まったく進めない馬もいるということです。

また、多くの人が賭けた馬はそれだけ多くの人が進めようとしますが、賭ける人が少ない馬は中々選んでもらえず進みません。

その分賭ける人が少ない馬が勝った場合は報酬も多く貰えます。

 

そんなゲームだったはず。

何か圧勝してしまった

 

チームプレイ

今回新しく購入したゲームです。

カードゲームなんですが

赤と青の数字が書かれたカードで、1~8の数字が4枚ずつあります。

それと別にお題の書かれたカードがあり、揃えるカードの種類と、揃えた時に貰える点数が書いてあります。

つまり

《数字を集めてお題を達成し多くの点数を獲得した人の勝ち!》

というゲームです。

そしてゲームタイトルの通りチームを組んでプレイしていきます。

 

①基本は自分の順番になったら場から2枚のカードを引く

②お題が揃ったら宣言し、使用したカードは捨て札へ

でターン終了なのですが

③チームを組んだ仲間に1~2枚のカードを渡すことが出来る

ので仲間にカードを渡すことで早くお題を達成することも出来ます。

また、お題は自分しか達成できないものが一枚、誰でも達成できるものが一枚あります。

チームで八枚とったらもう一手番やってゲーム終了となります。

 

とりあえず一回遊べました。

もっとやりたい 

 

ピーナッツ

シンプルなモノポリーのようなゲーム

土地が買収できるよ!

サイコロがいっぱい振れるよ!

対価を払えばな!!!

 

全然土地買えなかった・・・

 

キングスブラッド

手札を出し切ったら勝ちって言うUNOみたいなゲーム

タイトルを直訳すると「王の血」かな

カードには

①色と数字と性別と効果があるもの

②強力な効果だけが書いてあるもの

という二種類のカードがあり、それを出していきます。

出ているカードの隣に同じ色か数字が書いてあるカードを置けるんですが

同じ色で性別が違うと子供が生まれ、山札からカードをめくり親のカードの間に置きます。

そして更にもう一枚手札からプレイできます。

段々家系図のようにカードが配置されていく感じです。

そんな感じでカードを出していくんですが。

②の強力なカードは即位とか暗殺とかエグい効果のカードがあり

殺伐としています。

皇位継承ってそういうもんだよね

しかたないね

 

終わりに

そんな感じで楽しくゲーム会を終えることができました。

f:id:zeroringo:20170409101550j:plain

テンションだけで書きました。

正直疲れました。

多分明日死ぬ

 

次回のゲーム会は3/25という僕の誕生日の一日前に行ったのですが、もう終わってます。

下のリンクはその時のレポート

kasai-board-games.hatenablog.jp

 

なので、4月のゲーム会のお知らせをさせて頂きます。

 

お知らせ

次回は2017年4月22日、土曜日に開催します。

葛西の長島桑川コミュニティー会館という会館でやります。

割りと新しく出来たのでかなりキレイです。

一緒にボードゲームしましょー!

 

また、次々回は2017年5月27日、土曜日を予定しております。

twipla.jp

船堀駅、徒歩30秒ぐらいの船堀タワーというところでやります。

まだ先ですがこちらもどうぞ。

ここも会場キレイです。

セレモニーホールもありますしね。

 

ツイプラで参加申請しにくかったら、ブログにコメントしたり、ツイッターにDM送ったりして下さい。

ではでは

チャオチャオ~☆