読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第七回 葛西ボードゲーム会のまとめ 2017/03/25

ボードゲーマーの皆様、江戸川区民の皆様、けものフレンズ難民の皆様

葛西ボードゲーム会、主催のすぇです。

今回も写真少ないですが第七回葛西ボードゲーム会のレポートです

 

突発!江戸川バトミントン部

ボードゲーム会に来る友人から連絡があり、早く着くから遊ぼう!とのこと

何故か100均でバトミントンセットを買ってバトミントンをする事になり

いつもの様に年甲斐もなくはしゃぐ

けんけんぱは面白いという事を確認

 

ランチ会

今回行ったのはキッチンキクチというお店

日本人がやってる洋食店っぽい名前とはウラハラにネパール人の人が店長のインド料理のお店。

と思いきや、ネパール料理もタイ料理もドネルケバブもやっているというカオスなお店

僕が食べたのはダルバートというネパールの定食のようなセット

f:id:zeroringo:20170404203559j:plain

野菜たっぷりで大変美味しゅうございました。

 

一応インドカレー

f:id:zeroringo:20170404203625j:plain

余談ですが、超偶然ここのオープニングパーティーに呼ばれた時に食べログの記事を書いています。

しかも、食べログでレビューをしたのはその一回だけだったりします。

 

探さないで下さい

 

ボードゲーム

前回はギリギリだった為、今回は早めに着き会場の用意をしました。

経験が生きたな

kasai-board-games.hatenablog.jp

f:id:zeroringo:20170404203646j:plain

 お化け屋敷めっちゃ気になるんですけど

 

ビックチーズ

f:id:zeroringo:20170404204013j:plain

すぇレビュー

軽めの競りゲー 

ゲームの箱がチーズの形をしてて可愛い

 

ゲームの流れ

ランダムで出てくる数字が書かれたカードをネズミを使って競り落とします。

一番多くのネズミを出した人がカードを手に入れ、カードの上に競り落としたネズミを置きます。

競りが終わる度に競り落としたカードからネズミが帰ってきて、また競りに使えるようになります。

カードから全てのネズミが帰ってくると、そのカードに書かれている数字のサイコロが振れます(20面体もあるよ)

出た数字が自分のポイントになります。

最初に40ポイント取った人が勝ち

そんなゲームです。

数字以外にも「ビッグチーズ」というサイコロを振り直せるカードと「ヴェトー」という競りを行う前にラウンドを強制終了させるカードがります。
もちろんこれも競り落とす!
 

一度やったことはあったんですが、何か異様に盛り上がりましたね。

1のカードを7ネズミでとる人が現れてざわついたり

一緒に遊ぶ人でゲームの面白さってかなり変わりますね。

 

リングスアップ

f:id:zeroringo:20170404203926j:plain

f:id:zeroringo:20170404203939j:plain

J.コバヤシさん レビュー

サムズアップした指に4色の輪っかをお題カードに書いてある順通りに並べる瞬発ゲー。

お題カードの書き方が多種多様で中々にいやらしい

 

ブロックス

f:id:zeroringo:20170404203949j:plain

J.コバヤシさんレビュー

ブロックスを久々にやった気がする。

今さら感あるなーとか思って暫くやってなかったけどやっぱやると熱い。

名作ですよ。

写真は自分が圧勝した2回戦目の画像です。

深い意味は無いけど初戦がどうなったかは言いません

 

すぇレビュー

所持ゲームです。

久しぶりに遊ばれているのを見た!

見た目のポップさに反してガチの左脳系ゲームです。

 

GOD DICE(ゴッドダイス)

f:id:zeroringo:20170404204037j:plain

f:id:zeroringo:20170404204049j:plain

J.コバヤシさんレビュー

写真じゃ全然分かんねーけどダイスゲー。

毎ターン10個くらいジャラジャラ振って出目の力で敵キャラを殴って闘技場のチャンピオン目指すよ。

振り直しシステムが良くて基本運ゲーだけど考えさせる。ダイスゲー好きにオススメ。

ちなみに最速で全滅した

 

すぇレビュー

葛西でTRPGゲーム会を主催している方が持ち込んだゲームです。

パーティーを組んでダイスで戦うゲームです。

サイコロいっぱい振れて面白いですよ!

 

セブンワンダー

f:id:zeroringo:20170404204103j:plain

すぇレビュー

所持ゲーム

思ったより軽いドラフトゲーム

ドラフトとは!

配られたカードを一枚とって一斉に場に出し残りを隣に回す

というやつなんですが、それを延々とやるゲームです

資源がもらえるカード、資源が安く購入出来るカード、戦闘力を上げるカード、純粋に勝利点を貰えるカード等色々なカードがあります。

組み合わせによってシナジー効果が生まれるカードもあるので上手く組み合わせて勝利を獲得しましょう!

葛西ボードゲーム会、皆勤賞の麻倉さんが好きなゲームなのでこれからも頻繁に立つ可能性が高いです。

セブンワンダーが好きな方は葛西ボードゲーム会へ!!

 

他に遊ばれたゲーム

f:id:zeroringo:20170404204115j:plain

ポイズン、ナインタイル、コロレット、海底探検、ビッグアイデア、DOBBLE、コヨーテ、コードネーム、マンチキン

個人的にはマンチキンが結構面白かったのでまたやりたいです。

 

そんな感じで今回も楽しかったです。

 

お知らせ

次回は2017年4月22日、土曜日に開催します。

葛西の長島桑川コミュニティー会館という会館でやります。

割りと新しく出来たのでかなりキレイです。

一緒にボードゲームしましょー!

 

また、次々回は2017年5月27日、土曜日を予定しております。

twipla.jp

船堀駅、徒歩30秒ぐらいの船堀タワーというところでやります。

まだ先ですがこちらもどうぞ。

ここも会場キレイです。

セレモニーホールもありますしね。

 

ツイプラで参加申請しにくかったら、ブログにコメントしたり、ツイッターにDM送ったりして下さいね。

ではでは

チャオチャオ~