葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第26回 葛西ボードゲーム会のまとめ

初めに

 

今回は10時〜20時という初の朝からボードゲーム会でした。

 

また、朝の鍵明けは参加常連の方にお願いしまして、これも初の試みです。

 

やった理由なんですが、以前より朝からやって欲しいという要望がありまして、誰かが鍵を開けてくれるなら良いよー僕が発言したところ、やってくれる常連の方が見つかった為です。

 

また、主催の僕が12時から18時頃まで別の用事が入ってしまった為、途中で席を外すので三名の常連の方に主催代行をお願いしました。

そんな感じ大分いつもと違うイレギュラーな会でした。

 

やったゲーム

 

ザ・マインド

 

3レベルで死にました👼

 

シルとり

 

参加者の持ち込みゲームです。

 

シルエットが描かれたカードでしりとりを作るゲームです。

 

場に出ている一枚と自分の持っている二枚を使って他の人より早くしりとりを完成させます。

 

シルエットは色々な言葉で表現できます。

 

例えば丸い図形を「まる」「穴」「落とし穴」「黒目」「ブラックホール」等と好きに言う事ができます。

 

言った後にそれで良いかという審議があり、2名が納得したらしりとりが成立しシルエットカードがもらえます。

 

もらったシルエットカードに点数が書いてるので最後に多くの点数を持っているプレイヤーが勝利です。

 

大喜利要素も有りワイワイやれて適度に盛り上がるの良いゲームでした。

 

宝石のきらめき

 

定番ですね。

二人プレイで勝利です。

 

二人だと場にある宝石の枚数が4枚の為、7つ宝石が必要なカードを取る時に宝石カードかジョーカーチップが必ず必要になります。

 

その為、欲しい色が場に低いコストで出ていると取れる確率が上がり、無いと下がるので点数の高いカードを予約場合は場に気をつけるのがコツです。

 

ここで12時になったので一旦抜け

 

18時ごろ帰ってきて宝石のきらめきを2戦して負けました。

 

フルボッコでしたわ。

 

その他

Container

f:id:zeroringo:20180825221656j:plain

 

やったゲームリスト

f:id:zeroringo:20180825221610j:plain

f:id:zeroringo:20180825221619j:plain

名前の隣の正の字は楽しかったゲームを最後に一人3つ選んで投票してもらった結果です。

思いつきでやったけどこの制度良いな 

 

二次会

 

とんかつや田でした。

f:id:zeroringo:20180825221127j:plain

  ヒレカツ定食美味しいです。

 

関連ツイート

おわりに

  ともかく外が暑かった!

 

次回は9月22日です。

 

ではー