葛西ボードゲームクラブ

江戸川区葛西周辺でやっているボードゲーム会、葛西ボードゲームクラブのブログ

第29回葛西ボードゲーム会の雰囲気

10時に開始

10時開始だったのですが、ドアを開けるのは常連参加者の方にやってもらいました。 楽だー

元々は13時からの予定だったのですが、鍵を開けるのはやるから10時から開始にしてという要望があったからです。 既婚者は18時ぐらいに帰らなアカンので早くからやりたいそう。

やりたいゲームを描いてもらう。

こんな感じ この仕組みめっちゃ褒められるので他のゲーム会も投入したらいいと思う。 導入も楽だし、運営も楽になったり満足度が上がったりします。

見たまんまなんですが広まってないので気が向いたらやり方をまとめます。

うちのゲーム会の特色が一つ無くなるけどね!

プレイしたゲーム

清教徒革命のゲーム

プロテスタント500周年を記念とかで作られたプロテスタント監修のボードゲーム

清教徒革命を僕的にざっくり解説すると。 1500年頃、悪どい金儲けをしていた地獄行きっぽい金持ちに対して、教会が金出して免罪符買えば天国行ける事にしたるわっつって免罪符を売りに売ってさらに悪どい荒稼ぎをしていまして そんな教会にキレた人達が起こした宗教革命って感じです。

色々プロテスタント側の史実に基づいた歴史ネタが盛り込まれており面白かったです。 ヘンリー8世とかね

プレイ感はカルヴァン、ルター、フスが強かったです。 僕の選んだ人は弱かった。

チームプレイ

写真は無いけどチームプレイという僕持ち込みのゲームが立ちまして、プレイヤー6名中4名ぐらいの反応が良かったのが嬉しかったです。

ただセットカードは運次第で詰むので、自分のターン開始後に自分の手札を2枚捨ててセットカード山札から一枚引いて交換しても良いというルールを付け足した方が良いだろうな という感じ 2枚引いて1枚選べると言うのでも良いかも

他に立ってたゲーム

タイルは位置ゲーなのだけど配置したタイルをいつでも組み替えて良いと言うラミーキューブっぽいタイルは位置ゲー なんか評判良かった。

これインストに1時間かかってた… しゅごいぃ٩( ᐛ )و

やったゲーム

こんな感じでした。

2次会

2次会は駅前のとんかつ屋『田』で ヒレカツ美味しい

3次会は80円ハイボールのお店でハイボールを飲んで話をしたりごいたをしたりしました。 楽しかったー✨

今回は始めて小学生が来ました。 11、2才のお子さんで親御さんから小学生を連れて行っても良いですか?とメールを頂きました。 ツイプラの告知文の中の注意事項を守れる方であれば何才でも大丈夫です。 アグリコラ好きな小学生だったのが今回一番の驚き。

次回

次回は12月9日の日曜です。 ツイプラ立ってますのでよろしくお願いしますー😉